木を削る趣味の話 忍者ブログ
チェンソーカービングをしている自己満足なブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年4月

またしてもチョッパーなのであります。

h3-1.jpg










いつものように帽子から作り出して帽子の丈が短くなってしまって

バランスがイマイチでした。

組んだても、大きく縦に開いた口もチャレンジした割にはあまりいい結果では

なかったように思います。
h3-2.jpg










h3-3.jpg










次はチャレンジの前に紙に描いて頭に叩き込んでから

作ることにします。
PR
2012年3月

前のチョッパーを見た知人が一つ作って欲しいということで

もう一つ作ることになりました。

h2-1.jpg









今回運よく結構大き目の木が手に入ったので早速作ることにしました。

h2-0.jpg









とりあえずの設計図。今回は立たせることに。

h2-2.jpg









一番大きな帽子をできるだけ大きくとって、あと大雑把にカット。

h2-3.jpg









上から順に作ってゆく。腕の形は変更しました。

h2-4.jpg









のっぺらぼうで一日目終了

h2-5.jpg









後日、顔と角を完成させ、表面をコーティング。

h2-6.jpg









数日後乾いて完成。

h2-8.jpg









腕のバランスがいまいちでした。

h2-7.jpg









今回も背割りをいれました。

あとで角の形を間違えたことに気がつきました。(設計図から間違っている)

人形は顔が命とはよく言ったものですね。やっぱり顔の表情でかなり迷いました。

今回はこんなもので。
 
2012年2月

半年ぐらい引越しとか、新しい家の片付けとかで何も作れてなかったんですが

フクロウを作って欲しいという依頼があったので作ってみました。

f-1.jpg

杉の柄が顔をブラックジャックにしてしまいました。

f-2.jpg

今回は表面をコーティングしたので背割りは入れませんでした。

f-3.jpg

チェーンソーアートの定番フクロウですが言うほど簡単ではなかったように思います。

目は100円ショップで買いました。

これは5,6時間かっかたので次はもう少し早く作りたいです。
 
チョッパーの続き

このころ雑誌に色を塗った作品を見かけ

一度やってみたいなぁっと思ってました。

そこで依頼主に了解を得て色を塗って見る事にしました。

水彩絵の具で塗ってウレタンコートするっというやり方です。

でかいので塗っても塗っても終わらないって感じでした。

hk-1.jpg










hk-2.jpg










hk-3.jpg










hk-4.jpg










塗ってる最中はうまくいかず何度も後悔しました。

今は、まあこれもありかなって感じです。
2011年7月 ワンピースのチョッパーを作りました。

これもある人に頼まれて作ったものですが

実はこの時点までワンピースを見たことはなく当然チョッパーも知りませんでした。

ネットで画像を探してきて見たところ、帽子の大きさに戸惑いました。

さてどうしたもんかと考えていたとき結構大き目の杉の根っこが手に入ったので

ひっくり返して削ってみることにしました。

始めてすぐ問題にぶつかりました。

角をどうしよう?・・・

あんまり考えても仕方ないので後から付けることにしました。

8割ぐらい削ってある壁にぶつかりました。

そのとき持っていたチェンソーのバーでは細かいところが削れないのです。

ノミで削ることも考えましたがそれはチェーンソーアートではなくなっってしまいます。

考えた末カービングバーを買うことにしました。

このガイドバーは先端が細くなっていてチェンソーアートには必需品です。

調べてみると今もってるチェンソーにあうカービングバーがないことがわかり

かなりショック。

散々迷ったあげく新しくカービングバーとチェンソーを買うことにしました。

2ヶ月ぐらいかかって道具がそろい再開しました。

おおこりゃすごい!って感じでカービングバーに感動しながら

目のまわりや口など顔だけはノミなど別の刃物を使って完成。


h-1.jpg

  角と耳はあとから削って付けました。








h-2.jpg










h-3.jpg
  今回も背割りをいれました。









h-4.jpg
  バランス的に身体をそんなに細くできないので
  
  太めのチョッパー・・・

やっぱキャラものは難しい・・・。

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/08 F本]
[02/04 オトナの即愛倶楽部]
最新TB
プロフィール
HN:
狐島良正
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/09/12
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

忍者ブログ [PR]